やめられない、とまらない??

こんにちは、もえです!

 

 

✔間食しちゃダメなのは

分かってるのに食べちゃう

✔一口って思ってたのに

つい止まらなくなっちゃうf:id:moemomoe:20200329184051j:image

 

お菓子って美味しいですよね。

ダメだってわかってるのに

甘い、しょっぱいのループに入ると

もう抜けられない

 

一口だけって思ってても

気づいたらもうほとんどなくて

あと一口分だけ残しておく。

1度はやったことありませんか?

 

つい食べ出すと止まらない間食

そもそも、なぜ食べすぎてしまうのでしょうか?

 

1.水分が足りない

 

ヒトは軽い脱水症状と空腹感を

区別して認識できないそうです。

そのため、喉が渇いているのを

お腹がすいたと勘違いしているかも!

 

 

2.睡眠不足
f:id:moemomoe:20200329184441j:image

睡眠不足の状態だと、

空腹ホルモンである

グレリンの分泌が増え、

普段よりも空腹を感じやすくなります。

 

また、睡眠は『満腹ホルモン』である、

レプチンの分泌を正常化させてくれます。

このホルモンが分泌されることで

私たちは満腹だと感じられます。

 

睡眠不足だとレプチンが

分泌されずらくなるため、

空腹に感じやすい上に、満腹だと感じない

夜中の暴食が起こってしまうのです!

 

 

3.お酒を飲んでいる

f:id:moemomoe:20200329184431j:image

酔っ払っていると、理性や論理的な思考が弱まり、

手軽で脂っぽいものに手を出すことで

血糖値のバランスをとって

空腹を満たそうとしてしまいます。

 

さらにアルコールは、

脂っぽいものが欲しくなるラニンという

脳内物質の分泌を促します。

 

これが翌日もラーメンなどを食べたくなる正体で、

お酒を飲むほどラニンの分泌が増え、

脂肪分の摂取量も増えるという

悪循環に陥ってしまいます!

 

 

他にも、甘いもの中毒や、ホルモンバランスなど、

食べ過ぎには理由があったんです!

でも、この食べ過ぎを

防ぐ方法があるんです。

 

 

それは

お菓子と一緒に

温かい飲み物を飲む

ということです!


f:id:moemomoe:20200329184309j:image

 

お菓子を食べる前に、

温かい飲み物をゆっくり飲むことで、

空腹感が治まり、食べている最中にも飲むことで

お菓子が少量でも満足感を得ることができます。

 

おすすめは

一口食べる事に一口飲む

 

お菓子に糖分が含まれているので、

ブラックコーヒー、

無糖の紅茶、白湯など、

無糖のものを選びましょう。

 


f:id:moemomoe:20200329184525j:image

寝転びながら

お菓子を食べているあなた!

とりあえず水を一口

飲んでください!