継続が1番難しいみたいなとこあるよね

こんにちは、もえです!

 

 

今まで色んなダイエット法を

試してきたけど

どれも結局三日坊主で

続けられない

f:id:moemomoe:20200329212944j:image

 

テレビやSNSで話題のダイエット法

チャレンジしたけど、結局辛くて挫折して

またほかの方法を試している

ダイエットって続かないですよね。

 

私も続けることが本当に苦手

三日坊主にすらならず、

次の日にはもうめんどくさいなんてことが

何度もありました。

 

勉強、バイト、人間関係、、

ただでさえ大変なのに

その上ダイエットなんて

続けられる人は本当にすごいと思います。

 

でも、自分を責めないでください。

今まで続けられなかったあなたが悪いのではなく、

ただ、続けられない原因を

まだ知らないだけかもしれません!

 

続けられなかった原因を知らずに

また新しいダイエットを始めても

また同じ理由でやめてしまい、

落ち込んでしまうだけです。

 

 

でも、今まで続けられなかった

原因を正しく知ることで、

次からは自分に合ったダイエットを

続けられるはずです!

 

では、続けられない人に

よくある原因を見ていきましょう!

 

 

 

理由1

やる気だけで根本的な原因の

解決になっていない

f:id:moemomoe:20200329213121j:image


「今日からダイエットをしよう!」と

決意するのは大切です。

しかし、まずは太った原因を考えなければ、

根本的な解決にはなりません。

 

例えば一日のカロリーを摂りすぎているなら

食べる量を減らさなければいけません。

また、運動不足であるなら

運動をする必要があります。

 

原因が分かっていないのに

漠然とダイエットをしようと

思うだけでは、

痩せることはできません。

 

 

理由2

セルフイメージが低く

どうせ痩せないと思っている

f:id:moemomoe:20200329213229j:image


ずっと太っている人は

自己肯定感が低い傾向にあります。

 

セルフイメージが低いと

「どうせ自分なんか」

「また痩せられないだろう」

マイナスな思考に陥ってしまいがちです。

 

痩せたいと思う気持ちはあっても、

マイナスイメージが強すぎると、やる気が出ません。

ダイエットをしても無駄だと思ってしまうため、

ダイエットが続かないのです。

 

 

理由3

食事を我慢することで

ストレスが溜まってしまう

f:id:moemomoe:20200329213344j:image


ダイエットには多少なりとも

食事制限が必要です。

しかし、食事を我慢することは、

ストレスが溜まってしまいます。

 

「好きなものが食べられない」

「ずっとお腹が空いている」

というストレスが、

ダイエットを嫌いにさせてしまう理由です。

 

ダイエットにチャレンジしても、

この食事制限によるストレスのため、

ダイエットが続きません。

 

 

理由4

極端な食事制限をして

不健康な生活になってしまうf:id:moemomoe:20200329213505j:image


ダイエットには食事制限が必要ですが、

早く痩せたいからと

極端な食事制限をしてしまう人もいます。

しかし、極端な食事制限は体を壊す元です。

 

また、食事制限から不健康な生活になってしまい、

それが逆にストレスになってしまうことも。

極端な食事制限で我慢ばかりしていては

心にも体にもよくありません。

 

そのストレスや不健康な生活が

ダイエットが続かない理由です。

 

 

理由5

ダイエットの停滞期で

諦めてしまう

f:id:moemomoe:20200329213622j:image


ダイエットの最中、突然痩せない時期があります。

それは「停滞期」といい、

ダイエットをする人が誰でも経験するもの。

それを超えれば、また体重は減るようになります。

 

しかし、停滞期は人によっては数ヶ月続くことも。

その時期が辛く、「痩せない」と思い悩み、

ダイエットのモチベーションが下がってしまいます。

これがダイエットが続かない理由です。

 

 

 自分がダイエットを挫折した理由は

見つかりましたか?

 

続けられなかった自分を

責めるのはもうやめましょう!

まずは、今までのダイエットを

振り返ってみてください!