ご飯の代わりにお菓子を食べればいいじゃない??

こんにちは、もえです!

 

✔スタバ飲んだけど

  ご飯減らせば大丈夫でしょ?

✔めんどくさいから

  お昼ごはんはお菓子でいいや


f:id:moemomoe:20200320235539j:image

 

「ダイエット中だけどお菓子食べたいから

ご飯食べなければいいでしょ!」

 

甘いものって美味しいですよね。

ダイエット中なのに

ついつい食べすぎちゃって

お菓子がごはんになることありませんか?

 

 

私も太っていた時はお菓子が好きで

ダラダラお菓子を食べたから

ご飯なしにしようという日が

よくありました

 

「でも、摂取カロリーが同じなら

お菓子食べても痩せるってことだよね?」

 

 

実は

その考え方、危険です

 

ご飯の代わりにお菓子を食べる食習慣は

太ってしまうだけでなく、

健康にも悪影響になる可能性があります!

 

良くない理由 

①太る栄養素が多い

f:id:moemomoe:20200320235644j:image

 

ご飯をお菓子で済ませても

カロリー的には大差なく、

むしろ低カロリーで

済んでしまう場合があります。

 

しかし、洋菓子は糖質と脂質が主成分で、

ビタミン、ミネラル、食物繊維など

ダイエットに欠かせない栄養素の摂取は

ほぼ期待できません

 

また、血糖値が下がっている空腹時に、

お菓子でたっぷりの糖質を摂りすぎると

余分な糖質が脂肪として

蓄えられてしまいます!

 

 

②体調不良の元

お菓子からエネルギーは得られますが、

多くの糖質や脂質を体内で処理するためには、

大量のビタミン・ミネラルが必要になります。

 

しかし、お菓子からは

必要なビタミン・ミネラルを

摂ることが出来ないため

代謝がうまくいかなくなります。

 

すると、疲労倦怠感に繋がったり、

脳へのエネルギー供給が滞るため

イライラ集中力の低下にも繋がります。f:id:moemomoe:20200320234713j:image

 

そして、代謝しきれなかった

糖質や脂質は

体脂肪になってしまいます

 

 

③老化の元

糖質を摂りすぎると、血糖値が急上昇し、

たんぱく質と糖質が体内で結びつく

糖化」という現象が起こります。


体内で糖化が起こると老化物質が発生します。

糖質を摂りすぎると、体内で代謝しきれず糖化し

肌や血液、臓器まで、

全身の老化が加速してしまいます


f:id:moemomoe:20200320234825j:image


これにより、肌のくすみ弾力がなくなる

代謝が低下し太りやすくなる

成人病のリスクが高くなるなど

マイナスな影響が多くあります。

 

 

【お菓子を食べるタイミング】

お菓子をご飯の代わりにするのは

良くないことは分かったけど、

じゃあ甘いものって
いつ食べていいの?

 

お菓子を食べたいときは、

玄米、野菜、きのこ、海藻など

食物繊維たっぷりの食事の後

おすすめ!

 

食物繊維を摂った食後であれば

血糖値の急上昇を避けることができ

すでに満腹感を得た後なので、

食べ過ぎも防ぐことができます!

 


f:id:moemomoe:20200320235432j:image

スイーツが主食?

持っているお菓子を置いて、

まずは次のご飯を

しっかり食べてみましょう!